宮工工業祭TOPIX

 日頃の学習活動の成果を発表する機会として11月10・11日(土・日)に第18回工業祭を開催予定です。本ページでは、工業祭当日までの取組を紹介していきます。
ポスターデザインについて
スローガンについて
パンフレットについて
第18回工業祭のホームページ上の案内
工業祭1日目
工業祭2日目
工業祭への取り組み その1
工業祭への取り組み その2
工業祭への取り組み その3
工業祭への取り組み その4
工業祭前日の準備の様子

第18回宮工工業祭について

日頃の学習活動の成果を発表する機会として,
第18回宮古工業高校工業祭が開催されます。
日時:平成30年11月10・11日(土・日)
   11月10日の日程
    開会式   8:50~ 9:20
    開催時間 10:00~16:00
   11月11日の日程
    開催時間  9:30~14:30
場所:宮古工業高等学校校舎内
駐車場は、宮古島市陸上競技場の駐車場を利用してください。

工業祭までの取組は、特設ページにまとめています。
特設ページでは写真を少し多めに掲載しています。
そちらもご覧ください

工業祭のパンフレットが完成しました。

工業祭を楽しむためのスタンプラリーは、パンフレットが必要です!工業祭の当日も配布されるので、ぜひ手に取ってみてください。
※下の画像をクリック(タップ)すると、拡大して見ることができます。

スローガンが決定しました

ポスターデザインが決定しました

1年3組の友利さんがデザインしたものに決定しました。

工業祭2日目

朝の準備の様子...2日目の開催に向けて、微調整などを行っていました。

自動車機械システム...機械コースでは、課題研究で作成した棚やキーホルダーなどを販売していました。エコデンには試乗もできました。ミニSLは連日行列ができていました。

電気情報科...3年生が課題研究で作成したアプリでクイズに回答したり、ロボットを動かす体験も賑わっていました。

生活情報科...茶室では和菓子とお茶を提供していました。作法を教えている場面もありました。小さい子供が遊べるようなブースもあり、小さい子供が集まっていました。

その他・後夜祭...生徒会が主催して行ったスタンプラリーも好評でした。後夜祭も行われました。
▲上へ

工業祭1日目

開会式

自動車機械システム科...自動車コースは日頃の学習の成果として、オイル交換や洗車などを行っていました。また、3年生を中心に課題研究で取り組んでいるエコデンなどの展示を行っていました。

電気情報科...課題研究や実習を通して作った作品の展示を行っていました。1年生は電子オルゴール、2年生はLEDライトなどを展示していました。

生活情報科...服飾コースでは、作品の展示や販売を行ったり、実際に体験コーナーとしてミシンを使って手提げ袋などを作成していました。フードコースでは、スープやパスタ、スコーンなどを調理して販売していました。

その他の様子...会場案内なども生徒・職員で頑張っています。
▲上へ

工業祭前日の準備の様子

▲上へ

工業祭への取り組み その4

電気情報科1学年のオルゴール作成が、オルゴールっぽくなってきました。

自動車コースでは、1学年が整備の練習をしています。洗車まで入念です。あと、自動車機械システム科ではDJ体験もできます。

生活情報科では、各学年が協力して販売する作品を作成しています。3学年は、展示するドレスを仕上げています。
▲上へ

工業祭への取り組み その3

生活情報科フードコースでは、工業祭で販売する品の試作を行っていました。

部活動生は、工業祭で使うテントのチェックを手伝っていました。
▲上へ

工業祭への取り組み その2

電気情報科の1年生はパソコンに向かってオルゴールを作っているらしい・・・

自動車機械システム科の機械コースの2年生が、職員と協力してミニSLの整備中です。

電気情報科2年生は、LED電球で何かを作成しているようですが、いったい何ができるのでしょうか?
▲上へ

工業祭への取り組み その1

各科で取り組んでいる様子です。今回は3学年の授業で工業祭に向けて取り組んでいる様子です。
▲上へ

visitor