平成29年度 学校(行事)風景

1学期
夏休み
2学期
3学期

10/6・19 出前学校説明会(上野中学校・久松中学校)

6日に上野中学校、19日に久松中学校へ学校説明会を行いました。

10/10 沖縄県高等学校エコデンレース大会

体育祭が終わってすぐに、本島でのエコデンレース大会に参加しました。
エコデンレースではモーターの種類別に、ワイパーモーター部門と一般モーター部門の二種類の部門に分かれて競技を行います。今回、それぞれの部門に一台ずつエントリーしてきました。
一般モーター部門では2年生チーム(ドライバー池間さん)が初挑戦ながら4位と健闘しました。
ワイパーモーター部門では1・2年生チーム(ドライバー西里さん)も初挑戦で3位となり表彰されました。
残念ながら全国大会への出場はなりませんでしたが、次につながる大会になりました。

9/29 エコデン部の活動

体育祭の練習の最中ですが、部活動も頑張っています。10月10日の大会に向けて、エコデン部が放課後作業しています。
1学年チームと2学年チームが別の部門でそれぞれ出場予定!今回は2年生チームの様子です。

9/26 学校説明会及び体験入学

9月26日に本校の学校説明会及び体験入学を行い、多数の中学生が参加しました。
説明会が終わって各科に分かれて体験入学。自動車コースでは車の塗装を体験しました。

電気コースでは配線をする作業を、情報コースではパソコンを使って写真の編集を体験しました。

フードデザインコースではお菓子作りを体験し、服飾コースではミシンを使った作業を行いました。

9/21 校内弁論大会

7人の弁士による、校内弁論大会が開催されました。実体験に基づいた等身大の自分を述べていました。
最優秀賞は2年1組の平良さん、優秀賞は3年2組の砂川さん、優良賞は2年2組の池間さんになりました。

9/20 名刺デザインコンテスト講座

名刺デザインの作成を通して、情報技術への興味・関心、デザインへの理解・関心を深めて、情報技術の人材育成に寄与することを目的として、電気情報科の1年生を対象に実施されました。
講師として参加した宮古島で活動しているデザイナーの方からデザインのコツを学ぶなど、楽しそうに活動していました。

9/15 選手激励式

野球部の秋季大会と男女バスケットボール部の新人大会に向けての激励式が行われました。
野球部は来週2回戦対北山高校。バスケットボール部は、16日土曜日に宮古総合実業高校で試合があります。

9/1 2学期始業式

今日から2学期が始まります。始業式の様子と伝達表彰、HR役員認証式の様子です。
夏休み中の工業生の活躍が多く、表彰はかなりの人数になりました。

8/10 部活動の様子 その8

部活動ではないですが、3年生は体育祭に向けて夏休みから動き始めています。3学年の本気度がすごい!

8/7 部活動の様子 その7

本校唯一の女子の運動系部活動!女子バスケ部は顧問と一緒に練習中。
部活動ではないですが、生活情報科では3年生が検定を受けていました。
被服製作技術検定和服部門1級の本番!真剣に作業していました。難易度は高いそうです。

8/3 部活動の様子 その6

自動車機械システム科でものつくり部(木型)が作業していました。
ボクシング部も暑い中頑張っています。合宿もするそうです。

8/2 部活動の様子 その5

自動車機械システム科ではエコデン部が作業していました。
グラウンドではサッカー部が宮古総合実業の生徒と合同で練習しています。

8/1 部活動の様子 その4

男子バレー部は小禄高校と宮古島内4高校の5校リーグの練習試合がありました。
今年から始動した男子バレー部は、人数が少ないながらも頑張っていました。

7/30 リーダー研修2日目

生徒会役員と2学期正副HR長によるリーダー研修が実施されました。
2日目は朝の集い、グループディスカッションの続きと発表、退所式をしました。

7/29 リーダー研修1日目

生徒会役員と2学期正副HR長によるリーダー研修が実施されました。
1日目は入所式、グループディスカッション、野外炊飯、室内レク(卓球)をしました。

7/28 部活動の様子 その3

体育館ではバスケット部が顧問の指導を受けています。
その隣で、バレー部も練習していました。

7/28 部活動の様子 その2

電気情報科では、大会に向けてものつくり部(ロボティーノ)が練習をしていました。
野球部は試合後でもグラウンドでしっかり汗を流しています。

7/28 部活動の様子 その1

野球部は夏休みに入り早速新人大会が始まっています。
今日は途中で雨が降るなか試合を行い、勝つことができたようです。

7/28 3級技能検定金属塗装作業 検定本番

自動車機械システム科自動車コース3年生が検定試験本番を迎えました。
天候に左右される塗装作業。当日はまさかの雨。前日まで晴れていただけに、条件がガラリと変わってしまいました。
そんな中でも必死に最後まで作業を遂行することができました。お疲れさま!

7/26 3級技能検定金属塗装作業 練習風景その2

自動車機械システム科自動車コース3年生の練習風景です。
検定試験直前になり、本番を想定した練習を行っています。本番まであと数日、がんばれ!
前回の様子はこちら

7/20 1学期終業式

1学期の終業式が行われました。

7/20 1学年集会

夏休みに入る前の心構えの確認と、高校生初めての一学期を振り返るために、一学年集会がありました。

7/19 第一回交通安全講話

身近な交通環境における問題点・留意点について認識を深めること等を目的に実施しました。
実際の事故が起きる瞬間の映像や宮古島の実際の事故の件数などを見ながら、夏期休業中の行動を考えさせられる講話になりました。

7/18 性に関する講話

「LGBTって何、自分らしさを大切に!」を演題に性に関する講話を実施しました。
2時間の講演の中で「性」について、自分らしさを大切にすることについて、考えていきました。
講師の竹内先生は途中の休憩時間でも、生徒からの個人的な相談にも乗っていました。

7/13 出前学校説明会(伊良部中学校)

出前学校説明会を伊良部中学校で行いました。

7/13 課題研究中間発表会 電気情報科

電気情報科3年生による、課題研究の中間発表会が行われました。

7/13 消防訓練

火災を想定しての消防訓練を行いました。教室からの避難経路を確認しながら、想定時間内での集合ができました。
また、消火器の使用方法につていて、男子生徒・女子生徒・職員を代表してそれぞれ一人ずつ実演を行いました。

7/13 生活情報科集会

朝の時間を使って、生活情報科の集会が行われました。夏休みに向けてのやるべきことや注意すべきこと等を確認しました。

7/11 宮古地区県内県外合同企業説明会

県内外の企業を招き、様々な企業を知り、今後の進路決定に役立てる事を目的に実施されました。
三年生全員が参加し、自身の希望している企業があるないに関わらず、しっかりと企業の説明を聞き、自分自身の進路に役立てようと一生懸命でした。

7/11 着付け講習会

日本の伝統的な着物文化に関する知識を深め、浴衣を活用して和服の基礎的・基本的な着装について学ぶ事を目的に実施しました。
生活情報科1・2年生対象で、お互いに着物の着付けを行いながら学びました
今年度は、生活情報科に男子生徒も在籍しているため、男物の浴衣の着付けも学べました。

7/10 沖縄EV・小型モビリティ トキメキ出前授業2017

最新自動車の仕組みや装置に直接触れ、体感することで、学習意欲や就業意識の向上を目指すことを目的に出前授業を実施しました。
講義で電気自動車やハイブリット車、ガソリン車の違いを勉強したり、実際の電気自動車に乗りその性能を体感したりしました。
また、自動車機械システム科1・2年生対象ですが、生活情報科の生徒も授業に参加していました。

7/9 第21回合唱祭

マティダ市民劇場で行われた合唱祭に、本校の電気情報科1年生が出場しました。
14名と少数精鋭で、今回の合唱祭では唯一の男性のみの合唱でした。
緊張も見られましたが、「ひまわりの約束」を最後までしっかり歌い切りました。

7/7 宮古島地域企業合同企業説明会

宮古の地域企業を知ることで、今後の進路決定に役立てることを目的に合同企業説明会が実施されました。
三年生の希望者が参加し、自身の希望している企業があるないに関わらず、しっかりと企業の説明を聞き、自分自身の進路に役立てようと一生懸命でした。

7/6 高校生就職ガイダンス

三年生の希望者を対象に、就職活動への準備支援を目的に就職ガイダンスが実施されました。

7/4 技能五輪「移動式ロボット」職種 出前講座

来年度、沖縄で開催される技能五輪・アビリンピックに向けて講師を招聘しての出前講座が、電気情報科2年生を対象に行われました
自分の組んだプログラムでロボットを動かす実習で、それぞれに教えあいながら受講していました。

7/3 進路活動決起集会

進路指導部主催で、3年生に向けて進路活動決起集会を行いました。
1学期期末考査も終わり、3年生は本格的に進学・就職に向けて始動します。進路活動の話に、真剣に耳を傾けていました。
最後は、全員で万歳三唱を行いました。

6/30 3級技能検定金属塗装作業 練習風景

自動車機械システム科自動車コース3年生の練習風景です。
本校では初の試みで、3年生に金属塗装作業の検定合格に向けて練習を行っています。
この検定では塗装の出来具合だけではなく、作業の過程や所作まで見られるので、皆真剣に作業していました。
目指せ全員合格!!

6/29 野球部練習風景

次の試合に向けて、練習にも熱が入ります。
7月2日日曜日、セルラースタジアムで第2試合・知念高校との対戦です。
応援よろしくお願いします!

6/29 留学生学校訪問交流

宮古方言を研究するために宮古に滞在している留学生が、本校に生徒との交流することを目的に来校しました。
通常の授業だけでなく工業高校独特の授業にも参加でき、満足した様子でした。
また、本校生徒もなかなか交流できない海外の方との交流を楽しんでいました。

6/28 野球部の朝の清掃活動

先日、第一試合を勝利した野球部。毎朝8:00から清掃活動も頑張っています。
次の日曜日7月2日、セルラースタジアムで第2試合・知念高校との対戦があります。
応援よろしくお願いします。

6/24・25 宮古工業高校ロボット教室

フロム沖縄推進機構さんの主催で行われたロボット教室に、本校生徒も参加しました。

6/21 課題研究中間発表会 生活情報科

生活情報科3年生による、課題研究の中間発表会が行われました。

6/19 料理講習会

フードデザインコースの3年生を対象に料理講習会が行われました。
地元で活躍する方を講師として招き、専門家による高度な技術に触れ、関連する職業への就業意識を高めさせるとともに、生徒の知識と技術を向上させる事を目的に実施されました。

6/12 選手激励会

野球部の第99回全国高等学校野球選手権大会出場と県総体のボクシング・ライトウェルター級で準優勝した川満克己さんの九州大会出場を激励する選手激励会が行われました。

6/12 比嘉大悟選手表敬訪問

先日、ボクシングWBCフライ級王者になった比嘉大悟選手が、母校である宮古工業高校に表敬訪問しました。
比嘉選手の学生時代の話、また質疑応答も行い、生徒は大興奮でした!

6/9 進路ガイダンス(3年生)

2・3年生を対象に進路ガイダンスを行いました。
3年生は1時間目に「紙でタワーを作る」という講習を行い、2時間目に進路説明会を行いました。
タワーを作る実習は30枚の紙を使ってより高いタワーを作るというルールで、各グループ話し合って各々のタワーを作っていました。

6/9 進路ガイダンス(2年生)

2・3年生を対象に進路ガイダンスを行いました。
2年生は1時間目に進路説明会を行い、2時間目に「紙でタワーを作る」という講習を行いました。

6/9 被服製作技術講習会3回目

服飾デザインコースの3年生対象の講習会がありました。
地元で活躍する方を講師として招き、洋服を製作するうえで必要になる縫製技術についての基礎的・基本的な理論や技法を習得させることを目的に講習会を実施しました。

6/2 被服製作技術講習会2回目

服飾デザインコースの3年生対象の講習会がありました。
地元で活躍する方を講師として招き、洋服を製作するうえで必要になる縫製技術についての基礎的・基本的な理論や技法を習得させることを目的に講習会を実施しました。

6/2 平成29年度生徒総会

生徒総会が行われました。前年度決算報告や今年度予算案・行事計画の承認を行い、質疑応答では活発な意見交換が展開されました。

5/31 奨学金講習会

3年生に向けて進路指導部主催で奨学金講習会が行われました。

5/26 被服製作技術講習会1回目+α

服飾デザインコースの3年生対象の講習会がありました。
地元で活躍する方を講師として招き、洋服を製作するうえで必要になる縫製技術についての基礎的・基本的な理論や技法を習得させることを目的に講習会を実施しました。
ついでに、近くの教室で行われていたフードデザインコースの3年生による調理実習の様子も撮りました。

5/23 沖縄県高等学校総合体育大会選手激励式

5/26から開催される(一部先行開催あり)県総体へ参加する選手団への激励式を実施しました!本校からは、男女バスケットボール、サッカー、ボクシング、バドミントンが参加します。

5/21 PTA総会

PTA総会がありました!授業参観からPTA総会まで長時間ではありましたが、たくさんの方に参加していただきました!

5/2 新入生歓迎球技大会

新入生歓迎球技大会がありました!バレーボール、バスケットボール各競技白熱した雰囲気で盛り上がりました!

4/21 1学年宿泊学習2日目

 沖縄県立宮古青少年の家にて、1学年宿泊学習を実施!2日目は朝の集いで始まり、宮工訓練や学科ごとの講習を行いました。
 最後は学校まで歩きました。

4/20 1学年宿泊学習1日目

 沖縄県立宮古青少年の家にて、1学年宿泊学習を実施!1日目は集団行動や進路等の各種講話で高校生としての姿勢を学びました。
 野外炊飯や夜は卓球大会で盛り上がりました。

4/18 HR役員任命式の様子

 1学期HR役員任命式がありました!

4/14 対面式・部紹介

 新入生と在校生の対面式、その後部活動紹介がありました!運動系・文科系・工業系部活動、各同好会のパフォーマンスで盛り上がりました!

4/7 第48回入学式

 平成29年度の入学者は、自動車機械システム科26名、電気情報科14名、生活情報科11名の計51名です。新入学生のみなさん、おめでとうございます!

4/7 平成29年度赴任式・始業式

今年度は21名の新しい職員を迎え、平成29年度の1学期がスタートしました!

visitor