平成29年度 学校(行事)風景

1学期
夏休み
2学期
3学期

3/23 平成29年度 修了式・離任式

本年度の修了式が執り行われました。また、引き続き離任式も行われました。
▲上へ

3/20 ITエンジニアによるキャリア教育講演会(電気情報科)

「IT業界を俯瞰して知る」をテーマに、ITに関わる仕事内容を紹介してもらい、IT技術への興味関心を深める事を目的に実施されました。
▲上へ

3/2 マナー講座(2学年)

基本的なマナーについて学び、面接等で印象良く答える方法を学ぶことを目的に、講師を招いて2学年を対象にしたマナー講座が行われました。
▲上へ

3/1 第46回卒業式

第46回卒業式が執り行われました。今年度は自動車機械システム科18名、電気情報科19名、生活情報科16名の計53名が卒業しました。
卒業生の皆様、本当におめでとうございます。
▲上へ

2/28 卒業式準備・予行演習

明日の卒業式に向けて、1・2年生で卒業式準備を行いました。また、その後3年生が加わり、本番を想定した予行演習も行いました。
▲上へ

2/26 小物製作技術講習会(生活情報科1・2年)

生活情報科の1年生全員と2年生服飾コースを対象に、小物製作技術講習会を実施しました。小物製作の技術を学ぶとともに、その商品販売までの過程も含め学習しました。商品としての完成度を意識して製作しているので、裁断から難しそうでした。
▲上へ

2/21 進路講話(生活情報科)

生活情報科で、今度卒業する3年生による進路講話がありました。地震の体験をもとに進路を確定するまでの話を、1・2年生に対して話しました。
▲上へ

2/14 コピックマーカー講習会(生活情報科1・2年)

生活情報科の1年生全員と2年生希望者を対象に、コピックマーカー講習会を実施しました。カラーマーカーの基礎と表現法などに関する知識と技術を習得させ、カラーマーカーを使用し表現する能力を養うことを目的に実施しました。
▲上へ

2/10 宮古地区高体連新人駅伝競走大会

宮古地区の駅伝大会に本校からも4チーム参加しました。4チームとも完走できました!
▲上へ

2/9 送別球技大会

自動車機械科と電気情報科はドッヂボール、サッカー、バスケットボールの三種目、生活情報科はバスケットボールとバレーボールの二種目で送別球技大会を行いました。
皆、楽しそうにプレーしていましたが、特に3年生は最後の球技大会で気合が入っていました。
▲上へ

2/8 料理講習会(生活情報科2年)

生活情報科の2年生を対象に、料理講習会を実施しました。地域で活躍する講師を招き、韓国料理のキンパブとスープトッポギの調理を行いました。
▲上へ

2/8 3年生向け進路講話

卒業を控えた3年生に向けて、労働基準や労働法規について学ぶ機会として、3年生向け進路講話が実施されました。
▲上へ

2/6 MSP装置の制御実技講習

民間活力導入事業の一環として、講師を招きMSP装置の制御実技講習会を実施しました。
この講習はものづくり大会「メカトロニクス職種」に関わる装置の制御に関する講習で、写真のような装置を使い、工場の生産ラインを模擬的に作り上げる実技です。PC上でプログラムを作成したり、装置の調整や組み直しをしたり、複雑な作業が多い印象を受けました。

ものづくり大会へ出場する生徒を中心に、実技の講習を行いました。課題をクリアできるようになるまで、講師にアドバイスをもらいながら何度もチャレンジしていました。
▲上へ

2/5 課題研究発表会

各学科において1年間を通して行った課題研究の成果を全体に発表することで、成果の確認とプレゼン能力の涵養を目的として、また、1・2年生のものづくりに題する興味関心を持たせる機会として課題研究発表会が実施されました。各学科コースを代表して6つの班が発表を行いました。
発表1は、電気情報科から「BSOボード班」野球で使うBSOボードの製作についての発表でした。
発表2は、自動車機械システム科から「スターリングテクノラリーの製作」スターリングエンジンを利用したミニカーによる大会までの取り組みを発表しました。
発表1
発表1
発表2
発表2

発表3は、生活情報科から「嫌いを克服!!おやつ作りと知育おもちゃ作り」地域の保育園に協力してもらい、子供たちの苦手を克服できるようなおやつへの取り組み、また知育おもちゃ作成の取り組みを発表しました。
発表4は、自動車機械システム科から「ホンダスーパーカブのレストア」放置されて使えなくなっていたバイクを、部品を一つ一つ修復して動くようにするまでの取り組みの発表でした。
発表3
発表3
発表4
発表4

発表5は、生活情報科から「妹のための宮工制服づくり」妹のために、本校の制服を一から作り上げるまでの過程を発表しました。
発表6は、電気情報科から「宮古工業散歩シミュレータ製作」宮古工業高校の施設をコンピューター上に再現し、その中を自由に動けるようにするシミュレータの製作についての発表でした。
発表5
発表5
発表6
発表6
▲上へ

2/5 フラワーアレンジメント講習会

授業の一環として生花の扱い方・基礎的なアレンジ方法について学習し、テーブルコーディネートの一つとして役立てることを目的にして、生活情報科2学年を対象にフラワーアレンジメント講習会を実施しました。
慣れない手つきながら、一生懸命に作品を作り上げていました。
▲上へ

2/2 フライス盤実技講習

民間活力導入事業の一環として、講師を招きフライス盤実技講習会を実施しました。
フライス盤実技とはフライス盤という機械を使用して、一番左の写真のような鉄の塊を真ん中の写真の様に加工する実技の事です。ちなみに右側の写真は講師が作成したものです。

ものづくり大会「フライス盤職種」へ出場する生徒を中心に、実技の講習を行いました。講師の技に目が釘付けでした。
▲上へ

2/2 ビジネスメイク講習会

社会人としての身だしなみ・ビジネスメイクの仕方を学び教養を高めることを目的にして、生活情報科3学年を対象にビジネスメイク講習会を実施しました。卒業を控えた3年生、いつもより真剣に取り組んでいました。
▲上へ

1/31 自動車機械システム科課題研究発表会

3年生の最後の成果発表の場として、課題研究発表会が開催されました。今回は自動車機械システム科の生徒の発表です。
1年間を通して作成した作品や企画について、プレゼンを作り、それぞれのグループで発表を行いました。
▲上へ

1/31 料理講習会(生活情報科1年)

郷土料理について理解し、食文化の伝承や創造する能力と態度を育てることを目的に、生活情報科の1年生を対象に料理講習会を実施しました。
今回はサータアンダギーとぜんざいの調理を学びました。灰汁を取るのが難しかったようです。
▲上へ

1/25 沖縄県工業高校生徒意見発表大会

沖縄県立博物館で行われた工業高校生徒意見発表大会に、本校を代表して自動車機械システム科2年の平良さんが参加しました。
「雨垂れ石を穿つ」と題して、自身の体験をもとに堂々と発表していました。
▲上へ

1/18~20 IT津梁まつり2018

豊見城市民体育館で行われた「IT津梁まつり2018」に本校の電気情報科の生徒が参加してきました。
クイチャーロボットや校内散歩シミュレーション、webページ作成など、生徒が作り上げた作品の展示やプレゼンテーションなどが行われました。新聞にも取り上げられたことで、特にクイチャーロボットを見に来る方がたくさんいたようです。
動画は、まつり内でも使用したクイチャーロボットの説明動画です。
クイチャーロボット
校内散歩シミュレーション
アプリ・webページ
▲上へ

1/20 親子ものづくり教室

工業高校の魅力を発信する機会として、本校にて親子ものづくり教室を開催しました。
各科の特色を活かして、オイル交換やオリジナルグラス製作、ソーラーカーの組み立て、リバーシブルバッグ製作の体験を行いました。また本校の中庭ではミニSLの運行もあり、多数の来校がありました。
体験内容によっては、本校生徒も手伝いとして参加し会場を盛り上げていました。
▲上へ

1/17 生活情報科課題研究発表会

3年生の最後の成果発表の場として、課題研究発表会が開催されました。今回は生活情報科の生徒の発表です。
1年間を通して作成した作品や企画について、プレゼンを作り、それぞれのグループで発表を行いました。1・2年生は静かに発表に聞いていました。
▲上へ

1/11 電気情報科課題研究発表会

3年生の最後の成果発表の場として、課題研究発表会が開催されました。今回は電気情報科の生徒の発表です。
1年間を通して作成した作品や企画について、プレゼンを作り、それぞれのグループで発表を行いました。1・2年生からも質問がでて、活発な発表会になりました。
▲上へ

1/9 3学期始業式

3学期の始業式が行われました。始業式では伝達表彰でボクシング部・ものつくり部・野球部の表彰がありました。
また、始業式後に生徒会役員任命式を行い、新生徒会長による挨拶も行いました。最後に今学期のHR役員任命式がありました。
▲上へ

12/25 2学期終業式

2学期の終業式を行いました。伝達表彰では、各検定の合格者や部活動での活躍を表彰しました。
▲上へ

12/25 第54回ボクシング選手権大会結果報告

12月23・24日の日程で行われた第54回沖縄県高等学校ボクシング選手権大会を終え、宮古島空港で大会結果報告を行いました。
今大会では、バンタム級で電気情報科2年の川満さん、ピン級で電気情報科2年の伊志嶺さんの二人が優勝!また、ライトフライ級・フライ級・ライトウェルター級でそれぞれ3位入賞し、出場した全員が入賞しました。
▲上へ

12/25 電気情報科集会

冬休み前に、2学期の成果と反省を共有することで連帯感を深め、休暇中の交通安全や自己管理に対する意識を高めることを目的に電気情報科集会が行われました。
2学期の振り返りをスライドで流したあと、各学年を代表して1人ずつ挨拶をしました。3学年代表からは、後輩に向けて進路についてアドバイスをしていました。
▲上へ

12/25 生活情報科集会

2学期の学科・学習内容の振り返りや県産業教育フェアの参加者からの発表、冬休み前に休み中の行動に注意喚起をすることを目的に生活情報科集会が行われました。
校長先生からの挨拶や生徒指導・進路指導からの注意がありました。また、県産業教育フェアに参加した生徒からの発表がありました。
▲上へ

12/22 ものづくり競技大会(メカトロニクス職種)

12月21・22日の日程で、ものづくり競技大会メカトロニクス職種の沖縄県大会に本校から2チームが参加しました。メカトロニクス職種とは、実際の工場内の生産ラインを想定した装置を使い、その設定やメンテナンス、修理や装置の組み直しなどを、作業の正確さや作業時間で競う競技です。
結果は10チーム中5位と7位でしたが、大会の規定により本校から1チーム全国大会への出場が決定しました。今後の活躍に期待です!
▲上へ

12/22 校内ロードレース大会

女子は4.5㎞、男子は8.5㎞を走る校内ロードレース大会が行われました。
天気も晴れていいスタートを切ることができました。結果は、女子1位は生活情報科2年の照屋さん、男子1位は自動車機械システム科1年の新城さんでした。また、クラス対抗では、女子は2年3組が2連覇、男子は3年2組が3連覇しました。
開会式

スタート

レース風景
女子1位 タイム21:17(歴代2位)
男子1位 タイム35:25

レース後はPTAからそばがふるまわれました。

閉会式
▲上へ

12/20 薬物乱用防止教室

生徒一人ひとりが薬物について正しい知識を持ち、生涯健全な生活を送ることができるように知識や意識を高める機会として、「飲酒の害について」という題で薬物乱用防止教室を実施しました。
▲上へ

12/20 自動車機械システム科集会

冬休みを前に、休み中の行動について注意喚起を行うとともに、同じ学科の生徒が一堂に集まることで学科の団結力を高める機会として科集会を実施しました。
生徒指導部や進路指導部からの注意のあと、各学年を代表して1組ずつ生徒からの今年の反省や今後の目標を話してもらいました。
▲上へ

12/19 第二回交通安全講話

第二回交通安全講話を実施しました。今回は大同火災による保険の話も含めた、交通安全講話でした。
生徒は事故の実際の写真・映像や事故に関するお金の話を、真剣に受け止めていました。
▲上へ

12/15 ボクシング部への激励金贈呈式

12月23日から行われる県高校ボクシング選手権大会に向けて、白井・具志堅スポーツジム宮古島応援会より激励金の贈呈式が校長室で行われました。ここ最近、本校のボクシング部は前回の県大会で川満さんのバンタム級優勝、団体準優勝など好成績を上げており、今後の活躍にも期待出来そうです。
また、島内のマスコみにも多数取り上げられ、生徒たちもより一層励みになりました。
▲上へ

12/14 進路ガイダンス

1・2学年全生徒を対象に、宮古島市総合体育館で「大学・短期大学・専門学校等合同進学相談会 就職・業界研究セミナー」が実施されました。
様々な進学先・就職先についての疑問を払拭するために、話を聞いたり、質問をしたり、実際の制服を着用したりしていました。
▲上へ

12/13 茶道講習会

生活教養の授業の一環として、生活情報科3年生に対して茶道講習会が実施されました。
初めての茶道の世界に戸惑いながらも、お茶会における作法を実践しました。
▲上へ

12/13 米国留学に関する説明会

留学に興味のある生徒を対象に、宮古高校で説明会が行われました。本校からも8名の生徒が参加しました。
▲上へ

12/13 授業風景(自動車コース3年生)

授業の一環で、ミニ蒸気機関車の整備を行っていました。この機関車は、1月に計画されている「親子ものづくり体験」で乗車できる予定です。
▲上へ

12/12 カラーコーディネート講習会

生活なのかの色使いを学び、色彩・カラーコーディネイトに関する基礎的な知識と理解を深めることを目的に講習会が実施されました。
生活情報科の全学年が参加し、真剣に取り組んでいました。色による自己分析や一人一人に合った色の探し方などを体験しました。
▲上へ

12/12 JICA沖縄国際センター出前講座

JICAの職員が来校し、国際協力について1・2年生を対象に講習を行いました。
世界と自分のつながりを中心に「国際協力とは何なのか?」を丁寧に説明していただきました。
▲上へ

12/6 生徒会役員選挙

生徒会役員の選挙が行われました。投票は実際の選挙で使われる機材をお借りして、本物の選挙の様に行われました。
生徒会長には2人の立候補があり、電気情報科2年の川満さんが当選しました。また、生徒会副会長には電気情報科1年の砂川さんと生活情報科1年の洲鎌さん、総務部長に電気情報科2年の具志堅さんが信任投票で当選しました。
▲上へ

11/25 技能五輪全国大会

栃木県で行われた技能五輪全国大会に、県代表として「木型」職種に自動車機械システム科2年の吉永さんが参加しました。一般の社会人も競技者として参加している中、懸命に課題の作成を行いました。
残念ながら結果は残せませんでしたが、次年度は沖縄で全国大会が開催されるため、沖縄大会に向けて頑張ると話していました。
▲上へ

11/25 創立50周年記念事業

本校の創立50周年を記念して、講演会・式典及び祝賀会が開催されました。
たくさんの方に来場していただき、ありがとうございました。
記念事業の様子は、こちらにまとめています。ぜひご覧ください。
▲上へ

11/20 IT出前講座

最新技術についての講話や体験を通して興味・関心を高め、今後の学習に役立てる機会として、出前講座を実施しました。
講義の中でドローンについての基礎知識や飛ばすためのルール、またどのような活用法があるかを学びました。
また、実習として実際にドローンを操作することができ、生徒は興味津々で操作していました。
▲上へ

11/6 インターンシップ出発式

2年生を対象に、7日から3日間の日程で行われるインターンシップに向けての出発式が行われました。
▲上へ

11/6 若き津波防災大使宮古島スタディツアー来校

「若き津波防災大使宮古島スタディツアー」として、サモアとミクロネシアの高校生が来校しました。
学校を一通り案内したのち、全校生徒で交流会を行いました。
▲上へ

11/2 地震・津波避難訓練

地震・津波を想定した避難訓練が行われました。前年度に比べて避難時間が短縮でき、迅速な行動ができたようです。
▲上へ

11/1 2学年マナー講座

次代を担う若者の心身の健全育成並びに地域の活性化を図ることを目的として、講師を招いて2学年を対象にしたマナー講座が行われました。
「将来叶えたい夢」を考えながら、そのためにはどういう姿勢で過ごさないといけないのかを学んでいました。
▲上へ

10/26 授業風景(3学年選択科目地学)

3学年の選択科目・地学の授業風景です。天体望遠鏡を使用して、太陽の観察を行っています。
▲上へ

10/26 選手激励式

男女バスケットボール部とボクシング部、ものづくり部(木型)の大会へ向けての選手激励式が実施されました。
また、ものづくり部(WRO)とスターリングテクノラリー、エコデン部の大会報告も合わせて行われました。
▲上へ

10/25・26 3学年マナー講習

基本的なマナーについて学び、面接等で印象良く答える方法を学ぶことを目的に、講師を招いて3学年を対象にしたマナー講習が行われました。
▲上へ

10/20 芸術鑑賞会

音楽のよさや楽しさを感じることで、音楽に関心を持ち、音楽文化に親しむ態度をはぐぐむことを目的に、芸術鑑賞会が実施されました。
今回は「AFRICAN EXPRESS」というアフリカ各国の音楽を演奏するグループが出演しました。生徒も最初から最後まで一緒に歌って踊って、楽んでいました。
▲上へ

10/10 沖縄県高等学校エコデンレース大会

体育祭が終わってすぐに、本島でのエコデンレース大会に参加しました。
エコデンレースではモーターの種類別に、ワイパーモーター部門と一般モーター部門の二種類の部門に分かれて競技を行います。今回、それぞれの部門に一台ずつエントリーしてきました。
一般モーター部門では2年生チーム(ドライバー池間さん)が初挑戦ながら4位と健闘しました。
ワイパーモーター部門では1・2年生チーム(ドライバー西里さん)も初挑戦で3位となり表彰されました。
残念ながら全国大会への出場はなりませんでしたが、次につながる大会になりました。
▲上へ

9/29 エコデン部の活動

体育祭の練習の最中ですが、部活動も頑張っています。10月10日の大会に向けて、エコデン部が放課後作業しています。
1学年チームと2学年チームが別の部門でそれぞれ出場予定!今回は2年生チームの様子です。
▲上へ

9/26 学校説明会及び体験入学

9月26日に本校の学校説明会及び体験入学を行い、多数の中学生が参加しました。
説明会が終わって各科に分かれて体験入学。自動車コースでは車の塗装を体験しました。

電気コースでは配線をする作業を、情報コースではパソコンを使って写真の編集を体験しました。

フードデザインコースではお菓子作りを体験し、服飾コースではミシンを使った作業を行いました。
▲上へ

9/21 校内弁論大会

7人の弁士による、校内弁論大会が開催されました。実体験に基づいた等身大の自分を述べていました。
最優秀賞は2年1組の平良さん、優秀賞は3年2組の砂川さん、優良賞は2年2組の池間さんになりました。
▲上へ

9/20 名刺デザインコンテスト講座

名刺デザインの作成を通して、情報技術への興味・関心、デザインへの理解・関心を深めて、情報技術の人材育成に寄与することを目的として、電気情報科の1年生を対象に実施されました。
講師として参加した宮古島で活動しているデザイナーの方からデザインのコツを学ぶなど、楽しそうに活動していました。
▲上へ

9/15 選手激励式

野球部の秋季大会と男女バスケットボール部の新人大会に向けての激励式が行われました。
野球部は来週2回戦対北山高校。バスケットボール部は、16日土曜日に宮古総合実業高校で試合があります。
▲上へ

9/1 2学期始業式

今日から2学期が始まります。始業式の様子と伝達表彰、HR役員認証式の様子です。
夏休み中の工業生の活躍が多く、表彰はかなりの人数になりました。
▲上へ

8/10 部活動の様子 その8

部活動ではないですが、3年生は体育祭に向けて夏休みから動き始めています。3学年の本気度がすごい!
▲上へ

8/7 部活動の様子 その7

本校唯一の女子の運動系部活動!女子バスケ部は顧問と一緒に練習中。
部活動ではないですが、生活情報科では3年生が検定を受けていました。
被服製作技術検定和服部門1級の本番!真剣に作業していました。難易度は高いそうです。
▲上へ

8/3 部活動の様子 その6

自動車機械システム科でものつくり部(木型)が作業していました。
ボクシング部も暑い中頑張っています。合宿もするそうです。
▲上へ

8/2 部活動の様子 その5

自動車機械システム科ではエコデン部が作業していました。
グラウンドではサッカー部が宮古総合実業の生徒と合同で練習しています。
▲上へ

8/1 部活動の様子 その4

男子バレー部は小禄高校と宮古島内4高校の5校リーグの練習試合がありました。
今年から始動した男子バレー部は、人数が少ないながらも頑張っていました。
▲上へ

7/30 リーダー研修2日目

生徒会役員と2学期正副HR長によるリーダー研修が実施されました。
2日目は朝の集い、グループディスカッションの続きと発表、退所式をしました。
▲上へ

7/29 リーダー研修1日目

生徒会役員と2学期正副HR長によるリーダー研修が実施されました。
1日目は入所式、グループディスカッション、野外炊飯、室内レク(卓球)をしました。
▲上へ

7/28 部活動の様子 その3

体育館ではバスケット部が顧問の指導を受けています。
その隣で、バレー部も練習していました。
▲上へ

7/28 部活動の様子 その2

電気情報科では、大会に向けてものつくり部(ロボティーノ)が練習をしていました。
野球部は試合後でもグラウンドでしっかり汗を流しています。
▲上へ

7/28 部活動の様子 その1

野球部は夏休みに入り早速新人大会が始まっています。
今日は途中で雨が降るなか試合を行い、勝つことができたようです。
▲上へ

7/28 3級技能検定金属塗装作業 検定本番

自動車機械システム科自動車コース3年生が検定試験本番を迎えました。
天候に左右される塗装作業。当日はまさかの雨。前日まで晴れていただけに、条件がガラリと変わってしまいました。
そんな中でも必死に最後まで作業を遂行することができました。お疲れさま!
▲上へ

7/26 3級技能検定金属塗装作業 練習風景その2

自動車機械システム科自動車コース3年生の練習風景です。
検定試験直前になり、本番を想定した練習を行っています。本番まであと数日、がんばれ!
前回の様子はこちら
▲上へ

7/20 1学期終業式

1学期の終業式が行われました。
▲上へ

7/20 1学年集会

夏休みに入る前の心構えの確認と、高校生初めての一学期を振り返るために、一学年集会がありました。
▲上へ

7/19 第一回交通安全講話

身近な交通環境における問題点・留意点について認識を深めること等を目的に実施しました。
実際の事故が起きる瞬間の映像や宮古島の実際の事故の件数などを見ながら、夏期休業中の行動を考えさせられる講話になりました。
▲上へ

7/18 性に関する講話

「LGBTって何、自分らしさを大切に!」を演題に性に関する講話を実施しました。
2時間の講演の中で「性」について、自分らしさを大切にすることについて、考えていきました。
講師の竹内先生は途中の休憩時間でも、生徒からの個人的な相談にも乗っていました。
▲上へ

7/13 課題研究中間発表会 電気情報科

電気情報科3年生による、課題研究の中間発表会が行われました。
▲上へ

7/13 消防訓練

火災を想定しての消防訓練を行いました。教室からの避難経路を確認しながら、想定時間内での集合ができました。
また、消火器の使用方法につていて、男子生徒・女子生徒・職員を代表してそれぞれ一人ずつ実演を行いました。
▲上へ

7/13 生活情報科集会

朝の時間を使って、生活情報科の集会が行われました。夏休みに向けてのやるべきことや注意すべきこと等を確認しました。
▲上へ

7/11 宮古地区県内県外合同企業説明会

県内外の企業を招き、様々な企業を知り、今後の進路決定に役立てる事を目的に実施されました。
三年生全員が参加し、自身の希望している企業があるないに関わらず、しっかりと企業の説明を聞き、自分自身の進路に役立てようと一生懸命でした。
▲上へ

7/11 着付け講習会

日本の伝統的な着物文化に関する知識を深め、浴衣を活用して和服の基礎的・基本的な着装について学ぶ事を目的に実施しました。
生活情報科1・2年生対象で、お互いに着物の着付けを行いながら学びました
今年度は、生活情報科に男子生徒も在籍しているため、男物の浴衣の着付けも学べました。
▲上へ

7/10 沖縄EV・小型モビリティ トキメキ出前授業2017

最新自動車の仕組みや装置に直接触れ、体感することで、学習意欲や就業意識の向上を目指すことを目的に出前授業を実施しました。
講義で電気自動車やハイブリット車、ガソリン車の違いを勉強したり、実際の電気自動車に乗りその性能を体感したりしました。
また、自動車機械システム科1・2年生対象ですが、生活情報科の生徒も授業に参加していました。
▲上へ

7/9 第21回合唱祭

マティダ市民劇場で行われた合唱祭に、本校の電気情報科1年生が出場しました。
14名と少数精鋭で、今回の合唱祭では唯一の男性のみの合唱でした。
緊張も見られましたが、「ひまわりの約束」を最後までしっかり歌い切りました。
▲上へ

7/7 宮古島地域企業合同企業説明会

宮古の地域企業を知ることで、今後の進路決定に役立てることを目的に合同企業説明会が実施されました。
三年生の希望者が参加し、自身の希望している企業があるないに関わらず、しっかりと企業の説明を聞き、自分自身の進路に役立てようと一生懸命でした。
▲上へ

7/6 高校生就職ガイダンス

三年生の希望者を対象に、就職活動への準備支援を目的に就職ガイダンスが実施されました。
▲上へ

7/4 技能五輪「移動式ロボット」職種 出前講座

来年度、沖縄で開催される技能五輪・アビリンピックに向けて講師を招聘しての出前講座が、電気情報科2年生を対象に行われました
自分の組んだプログラムでロボットを動かす実習で、それぞれに教えあいながら受講していました。
▲上へ

7/3 進路活動決起集会

進路指導部主催で、3年生に向けて進路活動決起集会を行いました。
1学期期末考査も終わり、3年生は本格的に進学・就職に向けて始動します。進路活動の話に、真剣に耳を傾けていました。
最後は、全員で万歳三唱を行いました。
▲上へ

6/30 3級技能検定金属塗装作業 練習風景

自動車機械システム科自動車コース3年生の練習風景です。
本校では初の試みで、3年生に金属塗装作業の検定合格に向けて練習を行っています。
この検定では塗装の出来具合だけではなく、作業の過程や所作まで見られるので、皆真剣に作業していました。
目指せ全員合格!!
▲上へ

6/29 野球部練習風景

次の試合に向けて、練習にも熱が入ります。
7月2日日曜日、セルラースタジアムで第2試合・知念高校との対戦です。
応援よろしくお願いします!
▲上へ

6/29 留学生学校訪問交流

宮古方言を研究するために宮古に滞在している留学生が、本校に生徒との交流することを目的に来校しました。
通常の授業だけでなく工業高校独特の授業にも参加でき、満足した様子でした。
また、本校生徒もなかなか交流できない海外の方との交流を楽しんでいました。
▲上へ

6/28 野球部の朝の清掃活動

先日、第一試合を勝利した野球部。毎朝8:00から清掃活動も頑張っています。
次の日曜日7月2日、セルラースタジアムで第2試合・知念高校との対戦があります。
応援よろしくお願いします。
▲上へ

6/24・25 宮古工業高校ロボット教室

フロム沖縄推進機構さんの主催で行われたロボット教室に、本校生徒も参加しました。
▲上へ

6/21 課題研究中間発表会 生活情報科

生活情報科3年生による、課題研究の中間発表会が行われました。
▲上へ

6/19 料理講習会

フードデザインコースの3年生を対象に料理講習会が行われました。
地元で活躍する方を講師として招き、専門家による高度な技術に触れ、関連する職業への就業意識を高めさせるとともに、生徒の知識と技術を向上させる事を目的に実施されました。
▲上へ

6/12 選手激励会

野球部の第99回全国高等学校野球選手権大会出場と県総体のボクシング・ライトウェルター級で準優勝した川満克己さんの九州大会出場を激励する選手激励会が行われました。
▲上へ

6/12 比嘉大悟選手表敬訪問

先日、ボクシングWBCフライ級王者になった比嘉大悟選手が、母校である宮古工業高校に表敬訪問しました。
比嘉選手の学生時代の話、また質疑応答も行い、生徒は大興奮でした!
▲上へ

6/9 進路ガイダンス(3年生)

2・3年生を対象に進路ガイダンスを行いました。
3年生は1時間目に「紙でタワーを作る」という講習を行い、2時間目に進路説明会を行いました。
タワーを作る実習は30枚の紙を使ってより高いタワーを作るというルールで、各グループ話し合って各々のタワーを作っていました。
▲上へ

6/9 進路ガイダンス(2年生)

2・3年生を対象に進路ガイダンスを行いました。
2年生は1時間目に進路説明会を行い、2時間目に「紙でタワーを作る」という講習を行いました。
▲上へ

6/9 被服製作技術講習会3回目

服飾デザインコースの3年生対象の講習会がありました。
地元で活躍する方を講師として招き、洋服を製作するうえで必要になる縫製技術についての基礎的・基本的な理論や技法を習得させることを目的に講習会を実施しました。
▲上へ

6/2 被服製作技術講習会2回目

服飾デザインコースの3年生対象の講習会がありました。
地元で活躍する方を講師として招き、洋服を製作するうえで必要になる縫製技術についての基礎的・基本的な理論や技法を習得させることを目的に講習会を実施しました。
▲上へ

6/2 平成29年度生徒総会

生徒総会が行われました。前年度決算報告や今年度予算案・行事計画の承認を行い、質疑応答では活発な意見交換が展開されました。
▲上へ

5/31 奨学金講習会

3年生に向けて進路指導部主催で奨学金講習会が行われました。
▲上へ

5/26 被服製作技術講習会1回目+α

服飾デザインコースの3年生対象の講習会がありました。
地元で活躍する方を講師として招き、洋服を製作するうえで必要になる縫製技術についての基礎的・基本的な理論や技法を習得させることを目的に講習会を実施しました。
ついでに、近くの教室で行われていたフードデザインコースの3年生による調理実習の様子も撮りました。
▲上へ

5/23 沖縄県高等学校総合体育大会選手激励式

5/26から開催される(一部先行開催あり)県総体へ参加する選手団への激励式を実施しました!本校からは、男女バスケットボール、サッカー、ボクシング、バドミントンが参加します。
▲上へ

5/21 PTA総会

PTA総会がありました!授業参観からPTA総会まで長時間ではありましたが、たくさんの方に参加していただきました!
▲上へ

5/2 新入生歓迎球技大会

新入生歓迎球技大会がありました!バレーボール、バスケットボール各競技白熱した雰囲気で盛り上がりました!
▲上へ

4/21 1学年宿泊学習2日目

 沖縄県立宮古青少年の家にて、1学年宿泊学習を実施!2日目は朝の集いで始まり、宮工訓練や学科ごとの講習を行いました。
 最後は学校まで歩きました。
▲上へ

4/20 1学年宿泊学習1日目

 沖縄県立宮古青少年の家にて、1学年宿泊学習を実施!1日目は集団行動や進路等の各種講話で高校生としての姿勢を学びました。
 野外炊飯や夜は卓球大会で盛り上がりました。
▲上へ

4/18 HR役員任命式の様子

 1学期HR役員任命式がありました!
▲上へ

4/14 対面式・部紹介

 新入生と在校生の対面式、その後部活動紹介がありました!運動系・文科系・工業系部活動、各同好会のパフォーマンスで盛り上がりました!
▲上へ

4/7 第48回入学式

 平成29年度の入学者は、自動車機械システム科26名、電気情報科14名、生活情報科11名の計51名です。新入学生のみなさん、おめでとうございます!
▲上へ

4/7 平成29年度赴任式・始業式

今年度は21名の新しい職員を迎え、平成29年度の1学期がスタートしました!
▲上へ

visitor