平成28年度 学校(行事)風景

1学期
2学期
3学期

3/1 第45回卒業式

 第45回卒業式がありました!サプライズの演出もあり、感動的な式典となりました。

2/13 宮古地区高等学校新人駅伝大会

 男子2チーム・女子1チームで参加しました!寒空の中、全力疾走でたすきを繋ぐ姿はとても感動的でした!

12/17~20 平成28年度第53回沖縄県高等学校ボクシング選手権大会

 沖縄県ボクシング連盟主催の上記大会に、フライ級、バンタム級、ライト級、ライトウェルター級に4名が出場。フライ級とライトウェルター級で3位入賞しました。

12/10 イルミネーションボランティア

 カママ嶺公園にてクリスマスイルミネーション設置のボランティアに参加しました!日差しが強く暑い中でしたが頑張りました!

12/9 第27回沖縄県高等学校自動車整備技術コンテスト

 工業高校自動車系学科の生徒の学習活動の成果を発表する場として実施されている当該大会に1年生・2年生の4名の生徒が参加しました。見事、個人1・2位、団体1位となりました! (新聞記事:外部リンク)

12/8 料理講習会(生活情報科2年)

 外部より講師を招き、料理講習会を実施しました!韓国料理の『キンパブ』と『ゲランタン』の作り方を学びました。

12/8 茶道講習会(生活情報科3年)

 お茶席におけるマナーや薄茶・菓子のいただき方の作法を学び教養を高める目的のもと、茶道講習会を実施しました!

12/5 生徒会役員選挙

 新生徒会役員の選出を目的に、生徒会役員選挙を実施。選挙で使われる実際の記入台や投票箱を使用することで、実際の選挙の形に近い状態を体験!生徒会活動の意義や役割を考える機会となりました!

11/20 宮古島産業まつり

 宮古島産業まつりに電気情報科の3年生が参加しました。課題研究で取り組んでいるWebページやアプリ等を展示。たくさんの方に体験してもらいました。

11/16 薬物乱用防止教育

 「ドラッグについて、再確認しよう」という演題で、宮古島警察署より講師を招き講話を実施しました。今年は報道等も多く社会問題となっている薬物ですが、正しい知識を学ぶ機会となりました。

11/14 交通安全教室(JA主催)

 プロのスタントマンによる交通事故の実演により、交通事故の怖さを改めて実感!身近な生活の中で突然起こりうることを認識し、交通安全への意識を高める機会となりました。

11/11 EV車・小型モビリティ沖縄トキメキ出前授業

 日本工科大学校より自動車工学専門教員を招き出前授業を実施しました!EV車・小型モビリティの仕組みを、実際の車両やスケルトン化した車両に触れることにより体感!EV車への理解を深める機会となりました!
(外部リンク12)

11/5~6 第26回全国産業教育フェア石川大会

 文部科学省主催の第26回全国産業教育フェア石川大会(於:石川県産業展示館)の作品展示部門に電気情報科3年生2名が参加しました!   スマートフォンアプリ開発について取り組んでいる学校は少なく、多くの方がブースに足を運んでくれました!課題研究にて他グループ作のWebサイトも一緒に紹介。当Webサイト掲載の宮古島の海や星空の写真を見て「すごいっ」「キレイ」「毎日でも行きたい」など多くの好評をいただきました!

10/27 選手激励式

 大会に参加するボクシング部、全国産業フェア参加の生徒たちへ激励式を実施しました!3年生が応援歌で盛り上げてくれました!

10/18~21 2年生インターンシップ

10/15 第95回全国高等学校サッカー選手権大会沖縄県大会

 サッカー部が3回戦で小禄高校と対戦しました!惜しくも敗退しましたが、PK戦までもつれた好ゲームでした!

10/6~7 第9回スターリングテクノラリー沖縄県大会

 本校自動車機械システム科2年生4人が沖縄県工業教育研究会・沖縄県高等学校文化連盟主催の上記大会に参加しました!

10/6 講話『世界の食糧問題を考えて』

 食と飢餓の観点から世界で起きている問題を理解し、自らの生活に結び付けて考え、振り返る機会を与える目的のもと、日本国際飢餓対策機構の職員、同機構親善大使のManamiさんを招いて、講話を実施しました!

講話に引き続き、『ひまりちゃんを救う会』宮古事務局へ募金の贈呈式がありました。

10/4 選手激励式

 大会に参加するサッカー部、自転車競技部、スターリングテクノラリー選手団へ向け激励式を実施しました!野球部が応援歌で盛り上げてくれました!

9/15 野球部激励式

 第66回沖縄県高等学校野球秋季大会に参加する野球部へ向け激励式を実施しました!サッカー部が応援歌で盛り上げてくれました!

9/3 第45回沖縄県高等学校音楽コンテスト

 沖縄県高等学校文化連盟主催の音楽コンテストに生活情報科3年生が出場。木管楽器独奏部門にて銀賞を受賞しました!

8/10 第7回沖縄県高等学校溶接競技大会

 自動車機械システム科の2・3年生が出場しました。

7/27 施設見学会

 中学生を対象に、本校の施設見学会を実施しました!以下は、実施した各科・コースの様子です。
自動車機械システム科 自動車コース
電気情報科 情報技術コース
生活情報科 フードデザインコース
生活情報科 服飾デザインコース

7/14 交通安全講話

 外部より講師を招き、交通安全講話を実施しました。

7/13 校内弁論大会

 校内弁論大会がありました。各弁士それぞれの意見を堂々と述べていました。最優秀賞は、電気情報科3年生「スマホ教育の是非」でした!
3-2 最優秀賞
2-2 優秀賞
1-3 優良賞
3-1 優良賞
2-1
1-2

7/3 合唱祭(生活情報科1年)

生活情報科1年生が合唱祭(於:マティダ市民劇場)に参加してきました!

6/24 立体裁断講習会(生活情報科3年)

 外部より講師を招き、立体裁断講習会を実施しました!ドレスやセーラー服などデザイン画をもとにパターンおこしの作業を学習しました。

6/22 スイーツ講習会(生活情報科2年)

 専門家より高度な技術を学ぶことにより、調理に関する知識と技術を向上させるとともに、食物・調理関連の職業への興味関心をもたせ、 就業意識を高めさせることを目的に、Sweets Cafeよりオーナーシェフを講師に招き、講習会を実施しました!
メニュー 「紅茶のシフォンケーキ」「チョコレートムース」「アングレーズソース」

6/20 ファッションデザイン画講習会(生活情報科1・2年)

 外部より講師を招き、ファッションデザインの基礎、発想と表現法などに関する知識と技術の習得、ファッションを創造的にデザインする能力と態度を育てる目的のもと講習会を実施しました!

6/13 野球部&九州総体激励式

 野球部、自転車部、陸上部の激励式がありました。各部とも大会への意気込みを力強く述べていました。サッカー部やバスケ部を中心に、応援歌として選手団へエールを送りました!野球部は選手宣誓を務めることになっており、デモンストレーションとして全校生徒の前で披露しました!

6/3 生徒総会

 生徒総会がありました!質疑応答では、活発な意見交換が展開されました。

5/28~31 沖縄県高等学校総合体育大会 ボクシング競技大会

 5/28からボクシング競技大会(於:沖縄水産高校)がありました。本校からは7名が出場しました!

5/24 沖縄県高等学校総合体育大会選手激励式

 5/27から開催される(一部先行開催あり)県総体へ参加する選手団への激励式を実施しました!本校からは、バスケットボール、サッカー、ボクシング、陸上・駅伝、卓球、テニス、バドミントン、自転車が参加します。大会での活躍を期待し、野球部や、全校生徒でエールを送りました!

5/22 PTA総会

 PTA総会がありました!授業参観からPTA総会まで長時間ではありましたが、たくさんの方に参加していただきました!

5/7~8 地区総体

 宮古地区総体がありました!本校からは、バスケットボール、サッカー、卓球、バドミントンの4競技に参加。各競技で熱戦が繰り広げられました!

5/6 新入生歓迎球技大会

 新入生歓迎球技大会がありました!バレーボール、バスケットボール、ドッジボール等、各競技白熱した雰囲気で盛り上がりました!

4/21~22 1学年宿泊学習

 沖縄県立宮古青少年の家にて、1学年宿泊学習を実施!集団行動や、社会人としての基本あいさつを学ぶ宮工訓練、進路等の各種講話で高校生としての姿勢を学びました。
野外炊飯や夜間ハイクもあり、学科の垣根をこえて交流を深めました!

4/20 HR役員任命式の様子

 1学期HR役員任命式がありました!

4/12 対面式・部紹介

 新入生との対面式、その後部活動紹介がありました!運動系・文科系・工業系部活動、各同好会のパフォーマンスで盛り上がりました!

4/7 第47回入学式

 平成28年度の入学者は、自動車機械システム科29名、電気情報科29名、生活情報科18名の計76名です。新入学生のみなさん、おめでとうございます!

4/7 平成28年度赴任式・始業式

 18名の新しい職員を迎え、平成28年度の1学期がスタートしました!

visitor